2009年2月28日土曜日

2・28デモ行進


今日2月28日は台湾で二二八事件が起こった日に台湾研究フォーラム当が主催する「中華膨張主義を許すな! 2・28台湾防衛デモ行進」に参加してきました。今日は200人の人手が集まり、作家の黄文雄さんや台湾婦人会の小川英子さんなども参加されていました、海外からの取材陣もあったようです。今回の228事件関連のデモは初めてでしたが、日本李登輝友の会を通じで知り合った方々も多く拝見できました。

今回は五族連携(チベット・ウイグル・南モンゴル・台湾・日本)といった形で各団体から集まり、五つの団体で初めてのデモ行進で、大変にぎやかな行進となりました。「台湾は中国領土ではない」など叫び行進しました。沿道では旅行中なのでしょか、台灣人の女性二人大変喜々としてカメラに我々を写していました。
行進は約一時間くらいで都庁近くの公園で散開となりました。

※写真は作家の黄文雄さん

0 件のコメント: